la vie en ROSE
薔薇の蕾をつむのならいま

時の流れはいと速ければ

きょう咲きほこるこの薔薇も 

あすには枯れるものなれば



「DEAD POETS SOCIETY」
ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
monoclip!
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Apple of our eye りんごの子守唄(白盤)
Apple of our eye りんごの子守唄(白盤) (JUGEMレビュー »)
オムニバス,蔡忠浩+アン・サリー,曽我部恵一+小池光子,蔡忠浩,アン・サリー+細野晴臣,ハナレグミ+原田郁子,千葉はな+蔡忠浩,小池光子+細野晴臣,YO-KING+土岐麻子,おおはた雄一+永山マキ,土岐麻子+おおはた雄一
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
おとぎ話の忘れ物
おとぎ話の忘れ物 (JUGEMレビュー »)
小川 洋子,樋上 公実子
RECOMMEND
空中スキップ
空中スキップ (JUGEMレビュー »)
ジュディ・バドニッツ
ARCHIVES
PROFILE
RECENT TRACKBACK
OTHERS


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
ハチミツ白パン
 

たまには柔らかい食事パンも焼きたいなーと思い、ふわふわ白パンに挑戦。
ハチミツを入れてもっちりレシピにしました。

いい感じに白くてふわふわ♪

今度はサツマイモとか入れてみようー


最終発酵をしている間に雨の中散歩。
てくてく歩くことで初産婦も安産になるんだそうな



『このはし わたるべからずー』
と言いたくなるような橋の、ど真ん中を通って30分ほど歩くと
今日は調子がいいのか身体が楽。

時々赤ちゃんの足がアバラにぐりぐりあたって
それはそれはこそばゆい?ようなちょっとイタイ?ような不思議な感触を味わってます。

| | comments(2) | - | chihaya |
ミルクティーのプリン
 

36週も過ぎ

「初娠でこんなに順調なひとはなかなかいないよ」

と医師から言われるほどに、今のところ順調らしいです。
2700g。
頭が胎盤まで降りてきたということなので、来週以降は出産予定日内。

日によって足がかなりつるので、あまり遠出はせず
『食』と『読』にひたる毎日です。


不意にミルクティーのプリンが食べたくなって
作ったことが無いのでレシピを検索。
自分なりに応用して作ってみたのがこれ。

かなーり、なめらかプリンです♪



甘さ控えめ、カラメル苦めで

たまにはカフェインも見逃してもらおう。




| | comments(0) | - | chihaya |
ホットケーキ研究


最近ホットケーキにはまってます。

出来合のミックス粉なら、「ホテル ニュー・オータニ」のバニラタイプが昔から好きなんだけど
自分でもあの厚さ、ふんわり感、しっとり感を作りたい!
ということで色々本やネットで探してますが
まだ、これぞ!というモノには出会えない。。
誰かおすすめレシピがあったら教えて下さい。


090501_1101~010001.jpg

パン作りも相変わらず体力と時間のある時に基本を繰り返してます。
おかげで前よりはコツが分かってきたような
早く難易度2のパンに辿り着きたい。
| | comments(2) | - | chihaya |
ベーグル2種


気温が低い日が続いていたのでパンを焼いていなかったのだけど
ベーグルなら一次発酵いらないしなーと思い
新し強力粉でプレーンベーグルと以前失敗したシナモンレーズンベーグルを焼くことにした。

出来上がりは、
まあまあツヤツヤ?

ベーグルはやっぱりプレーンが一番!と思いつつも
たまには具入りが食べたくなる。






| | comments(0) | - | chihaya |
懐かしい味
090425_1739~0100010001.jpg

ちかごろ圧迫されるせいか胃が重い。
そんな今日のパンは
寒いので蒸しパンー

黒砂糖とレーズンの蒸しパンは、昔から時々無性に食べたくなる。
気温に関係なく簡単に作れるし
フカフカしてて、素朴な味がいいね。


| | comments(0) | - | chihaya |
自家製ドライいちご作り
090411_1454~0100010001.jpg

兄に頼まれて作っていた『自家製ドライいちご』が完成。
ちょっと大きめのいちごが混ざってたので日数が掛かりましたが
みんなで試食してみると
「おいしいー♪」
ということで、成功です!

砂糖に全く付けないとかなり酸味の強いドライいちごが出来るらいいいので
今度ソチラもシリアル用に作ってみたい。

とりあえず少量完成したドライいちごとシロップを使って
「ストロベリー・ベーグル」を焼いてみたいと思います。

予想ではほんのりピンク色に出来るはずだ。
マスカルポーネやカテージチーズと合いそうです♪
| | comments(0) | - | chihaya |
berryberry
お店で配るいちごのレシピカード作りを頼まれたので
とりあえず実際に作って写真を撮ることに。

兄からのリクエストは
・いちごジャム
・ドライいちご
・いちごソース
の3種だったのだけど、ドライいちごは作ったことが無いので不安だ。。。
調べてみると、殆どジャム作りの過程と一緒。
オーブンで焼き、ただ今天日干し作業中。

ジャムは自分でも食べたかったのでジャム用いちごを1キロ使用。
いちごジャムは煮詰めていると、真っ赤なシロップが出てすごーくいい香りがする♪
食べてる時より、この時が一番好きかも。
090407_1618~0100010001.jpg

甘酸っぱいジャムが好きなので砂糖は30%で控えめにし、ハチミツとブレンド。
煮沸消毒した瓶に詰めて保存。

ガラスに入った出来立てのジャムはキラキラしていて
本当に宝石みたいだと思う。

今年はイチジクジャムもつくりたいなぁ♪
| | comments(0) | - | chihaya |
ラファエルの庭
 千波湖周辺を散歩した後
少し冷えたので、最近知って気になっていた「ラファエルの庭」へ行ってみた。

http://blog.livedoor.jp/raphael_g/

地図でよーく確認してから行ったのだけど、ほんっとうに場所が分かりにくい!
何とか見付けて辿り着くと駐車場は3台分しかなかったけれど、丁度一台あいていたので止められました。
満車の場合はすぐ近くの常磐神社の駐車場を利用出来るらしい。

思っていたより女性向けな雰囲気ではあったけれど
そこまで派手過ぎではないし、ゆったりと出来る店内。

連れはコーヒーと木いちごのムースのケーキセット
私はスコーン2種とハーブティーのセット

コーヒーはこの前寄ったコーヒー店よりずっと味が出ていたし
クロテッドクリームとジャムを添えたスコーンは焼きたてで、
小ぶりだけどカタチが良くとても美味しかった!
090326_1615~010001.jpg


ティーラウンジとあるように、コーヒーよりは紅茶、ハーブティーがメインのよう。
庭に面した明るい店内で飲むハーブティーは本当にリラックス出来て気持ちいい。
私が頼んだハーブティーは名前が長くて忘れてしまいましたが。。
(魔法の〜とか変わった乙女チックな名前がついているものが多かった)

はじめはブルーで見た目にびっくりしたのだけど
「こちらのジャム(マーマレード)を少しいれて頂くと色が変わりますので」
とのこと。
カップに少しジャムを入れ注いでみると、うすーいピンク色になってゆく。

ジャムは酸性なんだろうから、化学変化?とは思うけど、
自然に青いハーブティーって初めて見た。
まあ美味しいからいいや♪と考えるのはやめて
全粒粉のスコーンとバラのスコーンを頂きました。

学生時代に友人と
「一度本格的なアフタヌーンティーをしてみたいね〜♪」
と言っていたのを思い出した。
メニューにはアフタヌーンティーもあったので、いつか彼女にも食べさせてあげたいなぁと。


| | comments(1) | - | chihaya |
シンプルな丸パン


今日は朝起きたら真っ白な雪模様。
でも、あっと今に溶けて午後には無くなりました。



午後から出掛けようかと思ったけれど、行く先が決まらず断念。こういうときは田舎暮らしが不便だなぁと思う。
行った先に探し物がなかったら、すぐ他の場所へ。。とはいかない距離がある。
結局、新しいパンの本を参考に基本の丸パンを仕込む。

この本は低温発酵なので出来上がるのは夜になる予定。
本当は、夜こねて一晩発酵→翌朝焼く
というスローなパン作りです。

PM10時過ぎ
発酵過程も全て完了し15分焼き上げたパンは、今までに無く良い香り!




| | comments(0) | - | chihaya |
珈琲日和
半年振りくらいにPCから更新してます。
そう..やっとネットを繋ぎました・・やっと
しかも前の会社はPC使わないっていう環境だったため、キーを打つのも凄く久しぶりな気がします。

これで本も映画も好きなだけ載せられるわ♪♪と思ってはいますが
いかんせん、新しい職場で毎日気持ち悪くなる位珈琲を呑んでますよ。
基本、自分でいれた練習台は完全消化。
味が分かるようになる日はまだまだ遠そうです・・・


| | comments(0) | - | chihaya |