la vie en ROSE
薔薇の蕾をつむのならいま

時の流れはいと速ければ

きょう咲きほこるこの薔薇も 

あすには枯れるものなれば



「DEAD POETS SOCIETY」
ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
monoclip!
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Apple of our eye りんごの子守唄(白盤)
Apple of our eye りんごの子守唄(白盤) (JUGEMレビュー »)
オムニバス,蔡忠浩+アン・サリー,曽我部恵一+小池光子,蔡忠浩,アン・サリー+細野晴臣,ハナレグミ+原田郁子,千葉はな+蔡忠浩,小池光子+細野晴臣,YO-KING+土岐麻子,おおはた雄一+永山マキ,土岐麻子+おおはた雄一
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
おとぎ話の忘れ物
おとぎ話の忘れ物 (JUGEMレビュー »)
小川 洋子,樋上 公実子
RECOMMEND
空中スキップ
空中スキップ (JUGEMレビュー »)
ジュディ・バドニッツ
ARCHIVES
PROFILE
RECENT TRACKBACK
OTHERS


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
5kg

090722_1241~010001.jpg


もうすぐ二ヶ月
順調に5kgまで成長し、腕と腰に負担のかかるこの頃です。
やっと授乳間隔も決まってきて、寝ている間に一仕事出来るようになってきました。

これからは梨園の方が忙しくなるので、まだPCに向える時間は余り無いですが、
折りをみて更新していきたいと思います。
3ヶ月過ぎる頃には首もすわるだろうし、夏も過ぎると思うので、こどもと散歩出来るようになるのが楽しみです♪


| こども | comments(0) | - | chihaya |
39Wー甥っ子誕生
090605_2214~01.jpg 090602_2257~01.jpg

先日、予定日を過ぎていた義姉が帝王切開で甥っ子を出産。

男のこ用に作ったスタイとベビーシューズをお祝いに
と思ったら、お見舞いで見てきた3670gのしっかりベビーには
すでに靴がキツそうな予感・・・

サイズ失敗した!

でも飾りくらいにはなるかなーとプレゼントしたら喜んでくれたようで良かった。

その後自分の子用と友達の子用に女の子バージョンも制作。


縫いだしたら思ってたより手が覚えてて楽しい♪

スタイを7枚作って、まだ布が余っていたので調子に乗ってセレモニー用ボンネットまで作ってみる。


ベビー洋品って使う期間短い上に、セレモニー用は高いのに気に入ったデザインのものも少なくて、帽子まで買うこともないかなーと思ったんですが
手持ちの余り布で思った通りのモノが作れたので満足♪

しかしショックだったのは
今回、学生時代のあまり布をゴソゴソ漁った時、出て来る布がほぼ


”黒・くろ・クロ・カーキ・赤・白・・・・”


赤ちゃんにはキツい!
白はいいとしても、どれだけ渋い色しか使ってなかったんだ自分・・・と思いました。
たまたまコンテストに使った生成りのガーゼが残っていたのと、柄物は母のあまり布を頂きました。

子供用って小さいから裁断はラク。
ミシンや手縫いの感覚も久しぶりなのに、作ってるとやめられなくて、すごい充実感を感じる。
仕事じゃないからこんなに楽しいのかもしれないけど
せっかくミシンもていれしたので今後も時間があれば何か作りたい。


39週目に入り
毎日体調や気分に差がありつつも、今のところ順調のようです。
次に更新するのは産まれてる時かなー

また暫く更新もせず放置気味になってしまいますが
産まれたらmixiは子供日記用に、ブログは今まで通り、本だったり食べ物だったり好きなことを載せていこうかなと思います。





| こども | comments(1) | - | chihaya |
おくるみ
090511_1650~01.jpg

赤ちゃん用おくるみが三枚になりました。

一枚ははじめに自分で用意した無地のニットおくるみ。

二枚目は義姉のお母さんが趣味の機織りで織ってくれたもの。(写真 左)

三枚目は叔母が趣味のパッチワークで作ってくれたもの。(写真 右)


三者三様で、違った雰囲気のおくるみが。


小さい頃使った毛布とかタオルケットとか

何故か異様に気に入って、手放さなかった記憶がありますが

おくるみも大事に使って、赤ちゃんが愛着を持ってくれるといいなぁ。


| こども | comments(0) | - | chihaya |