la vie en ROSE
薔薇の蕾をつむのならいま

時の流れはいと速ければ

きょう咲きほこるこの薔薇も 

あすには枯れるものなれば



「DEAD POETS SOCIETY」
ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
monoclip!
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Apple of our eye りんごの子守唄(白盤)
Apple of our eye りんごの子守唄(白盤) (JUGEMレビュー »)
オムニバス,蔡忠浩+アン・サリー,曽我部恵一+小池光子,蔡忠浩,アン・サリー+細野晴臣,ハナレグミ+原田郁子,千葉はな+蔡忠浩,小池光子+細野晴臣,YO-KING+土岐麻子,おおはた雄一+永山マキ,土岐麻子+おおはた雄一
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
おとぎ話の忘れ物
おとぎ話の忘れ物 (JUGEMレビュー »)
小川 洋子,樋上 公実子
RECOMMEND
空中スキップ
空中スキップ (JUGEMレビュー »)
ジュディ・バドニッツ
ARCHIVES
PROFILE
RECENT TRACKBACK
OTHERS


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
黄金週間ー公園ー




海岸近くにある国営の海浜公園で「ネモフィラ」が見頃ということで初めて見に行ってきた。

相変わらず、昔のデパートの屋上の遊戯場のような乗物や
カッパの化け物屋敷?が懐かしいくらいだけど
やはりこの敷地の広さと開放感はココならでは。

ネモフィラの丘は見渡す限り青、青、青。
丘の頂上からは海が見え、澄んでいると富士山が見えるらしい。
雲雀がないていたり、野うさぎが跳ねていたり

公園を一周ほどしたら2時間くらい
思ったよりいい運動になってしまった。






| 田舎 | comments(0) | - | chihaya |
黄金週間ー海ー
 ゴールデンウィークも自営の我が家には特に関係なく

無事田植えも終わり

あっという間の一週間。

臨月にもなり、ますますお腹は重く、時々足がつります。。
なので時々相撲取りみたいなすり足。。

あと1ヶ月

歩くのがつらくなる前に
お腹の子とキレイな景色をたくさん見ときたいなぁと思ったので
この連休は友人たちと海と山を満喫してきました。
人混みは嫌いなのでどちらも近場ですが。



海は夏日ということもあって、海岸は春にしては沢山の人手で
中には強きに泳いでいる子供もいました。
流石にまだ海水は冷たいので、とりあえず足だけ入って砂浜を散歩。
水も澄んでいてキレイだったし天気はいいし、夏の海水浴とは違うけれど
かなり気持ちのいい浜遊び。

そのあと隣の海岸の岩場まで移動。


コチラも人が普段より沢山いましたが
小さなカニやヤドカリがいるので、砂浜とはまた違った感じで子供達が夢中で遊んでました。


↑この中に小さなカニがいるんだけど、分かる人はいるだろうかー?



| 田舎 | comments(0) | - | chihaya |
風物詩
ちかごろ雨が降らなくて、降っても夕立とか雷。

日中はすでに夏日。


冬の間は芝生の日だまりでゴロゴロしていたマルが

今年もついに、井戸の側にゴロゴロし始めた。

090410_1155~01.jpg090410_1152~01.jpg

これぞ我家の風物詩だなぁと、季節の変化を感じます♪

井戸の側はひんやりして気持ちいいみたい。

そりゃあ毛皮だもんね。


昔は絶対ネコ派だった私ですが

最近犬派に移行気味です。
ジジは別格だけど。

| 田舎 | comments(0) | - | chihaya |
ひよひよ
 今日は休みだったので、午後部屋の模様替えをしながら留守番をしていると

ヒヨコが届いた!


いや、鶏を飼うって言うのは聞いてたんだけど
配達の人が父が作った鶏小屋に入れてくれ

「とりあえず早めに餌と水をあげてください」

といわれたので
一緒に届いた餌を皿にあけ、水をくんで、ヒヨコ達のもとへ。

鶏を飼うのは覚えているだけでも3回目か。
ヒヨコっていうから勝手に黄色いモノを想像していたら
生まれたてというより小学生くらいか?すでに黄色ではなく
茶色い大人になりかけのヒヨコが5羽ー。
090408_1319~01.jpg
おびえているのか隅っこに群れるヒヨコ達。

ひよひよ ひよひよ と鳴いているように聞こえる。

だからヒヨコ?

今は小さくてかわいらしいけれど
子供のころ飼っていた大人の鶏はちょっと怖かった。
でも、今は私も大人だし、小さい時から慣らしていったら攻撃されないかも?

成長した頃また報告します。
| 田舎 | comments(0) | - | chihaya |
車窓


ウッカリ話せば
とことんdeepにハマって疲れそうなこういう時
愚痴になりそうで何も話したく無いと思う。

友人に帰宅途中の写真を貰った
車の車窓から撮った田園風景

そういえば、畑にある鴨の卵はどうなったんだろう・・・
| 田舎 | comments(0) | - | chihaya |
梅雨のハレマ
関東も梅雨入りしたというのに
夏のように快晴
?が鳴かないのが救いだ・・・

土曜は休日出勤
夏休みが多いので今のうちにしっかり働いておく。

帰って来て陽が傾いて来た頃を見計らって
薔薇の植え替え。

一週間で庭が随分梅雨の時期らしくなっていたので
カメラと携帯を持ってまた外へ
日焼け対策は怠らず!



「花菖蒲」

来客用の駐車場の縁には水辺があって
花菖蒲が3種咲き始めました。下には蓮があってこれも好きなんだけど
やっぱり雨の日の方がより映えますね。

「小玉西瓜2」
先週載せた小玉西瓜が随分成長を♪
ワタクシゴトですが、メロンより西瓜が好きです。
でも日本一のメロン生産地だけあって、メロンばっかり貰うんだよね・・・

「梅2」
梅でも大きい方の梅で、青から赤へ、酸性からアルカリ変化・・・



「ラズベリー」
やはり駐車場の横にあるラズベリーは色付きはじめ。
ジャムになって冷凍保存。パンにも甘酸っぱくて合いますが
ヨーグルトに入れるのが好きです。プチプチした食感が♪

「ブルーベリー」

まだ小さいので余り取れない。
眼球疲労に早く頂きたいです・・・

「グミ」

グミっていうとお菓子のグミを思い出しますが
まさにそんなイメージのかわいらしい実がなるグミの木
もしかしてグミの実に似ているから「グミ」って付けたのか?

「ホタルブクロ」

ホタルブクロとは普通むらさきいろなんですが
これは珍しいという白いホタルブクロ。
昔、「蛍を入れて光らせるからホタルブクロっていうのかなぁ」
と思って、蛍を捕まえて中に入れたことがありますが
今話すと大抵の人に笑われます;
でもキレイでしたよ♪
蛍がいなくなってしまったのが残念だ・・・




今はいない祖父が育てていた花もだいぶ野生化して
祖母や母が育てる庭に少々ワタシがお邪魔する。
いつまで残るのか分かりませんが
巡る季節ごとに移り変わる庭の様子に
其処にいた人達を思い出す
そんな空間は大切なものだ。
| 田舎 | comments(1) | - | chihaya |
オカンと金魚
20070611_311956.jpg
最近雷が多いです。

日曜も関東は昼から大荒れ

普段は家に帰ると真っ暗なので
土日に庭を散歩したりするんだけど

昨日、雨の中出掛けた折りに
何気無く雨水を溜める水槽を覗いたのです。

金魚どうしてるかなー?って


そしたら
いないじゃないか!!(゜ロ゜;



「お母さん!金魚がいないんだけど!?」


「あぁ、この前の洪水で流れちゃったの」


エッ!!(゜ロ゜;


「流れて干からびてたの。次の日」


はっ!?(゜ロ゜;


ウソ!?






「だから、次の日10匹買って来たのよ」


「えっ!?…今いないんだけど…」




ドコいったー




今日見たら

2匹泳いでました…

夏ははサバイバルです。

昔みたいにノラが減っただけマシかもしれない

| 田舎 | comments(0) | - | chihaya |
6月の庭

「ズッキーニ」

「小玉西瓜」


「ポピー」



実りの季節と言えば秋を連想しますが
意外にも春も実りが多く
梨もコロコロとなってきましたが
ズッキーニ、西瓜、ブルーベリー、ラズベリー、さやえんどう、etc...
青い実が次々実っています。

一番上がズッキーニなんだけど、カボチャやキュウリと同じ瓜科なだけに花はそっくり、でもデカイ!
野菜の花ってさすがに花屋では売ってないので余り見たことが無いヒトが多いけど
結構キレイですよ♪
ちなみに、小玉西瓜はいくら何でもまだ大きくなりますが
野球ボールくらいになると漬け物にも出来ます。
デパ地下なんかでこれから出て来るので、興味がある方は是非お試しあれ〜
まあ、”瓜”ですけどね

★返信
>ばんびーな
「明日、君がいない」は近場でも上映が決まったから絶対観に行くよ!
>sachico
お疲れです
ホントに貴女は働き者でスゴいなぁと刺激を受けるよ
今度代官山のヒマワリが咲いたら写真撮りに行きますー♪
| 田舎 | comments(0) | - | chihaya |
5月の海


うちから海までは車で2、30分程
海への道は防砂林の松並木が続き、
真っ直ぐ緩やかな坂道を降りてゆくと
突然水平線が見えてくる

何度見ても気持ちのいい瞬間

北は白い砂浜
南は砂利の浜
波の砕ける音が身体に染み込む

★返信
>potさん
個体で既に群れのようですか
ワタシの群れは、時々共食いしそうですね・・・
弱肉強食を傍観してます。
| 田舎 | comments(0) | - | chihaya |
二ツ★の春を見付ける
20070308_248929.jpg
衛生管理万全
虫1匹入りません!!
…筈の会社の更衣室で春を見付ける('▽'*

オマェ、どうやって入って来たーw
| 田舎 | comments(0) | - | chihaya |